轟け!!FMCサンダーキッズ!!

静岡県富士市立富士見台小学校で活動するFMCサンダーキッズのミニバス日記です。

 
1
2
8
11
13
17
18
19
23
25
26
28
29
30
31
05




左手一本のシュート

木曜のアンビリーバボー見ていただけましたでしょうか。

感動のラストシュートは、不覚にも号泣してしまいました。

いろんな思いのこもった一本のシュートは、正幸君の
それまでの努力と、正幸君を支えたチームメートが作り出した
最高のフォーメーションと言えるのではないでしょうか。

日川高校が前評判で県でベスト4までかと噂されている中で、
決勝あれだけの点差をつけて勝利できたのは、
きっと明確で具体的な目標があったからにほかなりません。

チームの裏方に徹して努力してきた正幸君を、
どうしても最後のコートに立たしてやりたい。
そんなチームの思いが勝利への原動力となったと思います。

正幸君を出場できる条件として、30点差という
セイフティなシチュエーションを作りださなけばいけないという、
チームの共通目標が存在していたこと。

また正幸フォーメーションという、正幸君をフリーで打たせる
フォーメーションを練習し、
具体的に最後の勝利をチーム全体が思い描いていたこと。

そして何よりも、人のために何かをしてあげたいと思った時に、
人間は一番力が発揮できるように作られているという真実。
これに尽きると思います。

バスケットの醍醐味は、1本のシュートを決めるのに、
チーム全体が貢献できることにあると思います。

シュートを決めるためにはチームでフリーをつくらなければいけません。

そのためには、逆サイドに切れてスペースを作る人、
スクリーンをかける人、スペースに飛び込んでフリーになる人、
シュートが打ちやすいようにタイミング良くパスを出す人
シュートを決める人。

もっと言えば、コートにたつプレーヤー、控えのプレーヤー
応援する人、試合で力を発揮できるよう指導する監督・コーチ
ミニバスでいえば、運営を支える父兄。

それぞれが、正幸君のように自分にできることは何なのか?
常に考えて、自分にできることを精いっぱいやることが、
チームの勝利に貢献できるのだと思います。

FMCのみんなは、勝利を信じ、最高のラストを描けているかな?
仲間のためにスクリーンをかけあって助けたり、声をだしあったり、
一本のシュートを決める喜びを仲間と一緒に共有できてるかな?

試合に出れない子も精いっぱい応援できているかな?
自分の出番を信じて精いっぱい練習できているかな?

何よりも、正幸君のようにバスケットが大好きだと自信を持って言えるかな?

ガンバレ!!FMCサンダーキッズ!!

↓↓本も出てました。↓↓
左手一本のシュート

見逃した方、動画もどうぞ




プロフィール

FMCtk

Author:FMCtk
FMCサンダーキッズは、
静岡県 東部 岳南地区 富士市にある
静岡県富士市立富士見台小学校
で活動しているミニバスチームです。
問い合わせ先
fmc.tk.hp@gmail.com

FMCサンダーキッズのHP
ホームページにも遊びに来てね。☟☟☟
 
団員募集中!!        ↓ クリック ↓
 
 
応援ヨロシク!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pickup
 
 
FC2掲示板
 
 
QRコード
QR
 

